ヨカミエブログ

自然享受権(ヨカミエヘンオイケウス)について

やっぱりトイレが課題

栃木の農園にキャンプに行ってきた。

 

大変素晴らしい場所。楽器やスピーカーの音も夜に音量を下げることで、問題にならなかった。

 

残った大きな問題といえば、やっぱりトイレであった。

これまでも課題にはなっていたが、今回も畑でキャンプ地にはトイレが無い。

(まあ、畑なんだから、そこにしちゃえばいい堆肥になるんだけどね、、、、)

男性の小は、畑に穴を堀りコンパネで隠してそこでしてしまった。こうした行為も嫌悪される人もいるみたい。

 よって、トイレのために徒歩10分のコンビニか、農園の持ち主の実家まで行く必要があった。

 

前々からこうしたキャンプでは、特に初心者や女性にはトイレが課題になっていたので、少しだけ準備はしていた。

 

それが、コクヨが出している災害用の簡易トイレ。

 

 

コクヨ 防災 袋式トイレ 100回分 DRP-TT1

コクヨ 防災 袋式トイレ 100回分 DRP-TT1

  • 発売日: 2017/10/11
  • メディア: オフィス用品
 

 こういう物を一応持っていった。トイレを囲う建屋は準備できなかった。

 

結果としては、これがうまく使えたのは4歳の子供だけで、他の人達は、コンビニまでトイレに行った。

 

次のキャンプでは、もっとアップグレードしようと思う。

足場のすのこ、汚れ防止用のダンボール、周囲を囲う建屋など諸々を準備したい。

 

参加者が30人を超えたら、レンタルトイレを導入しようと思う。