ヨカミエブログ

自然享受権(ヨカミエヘンオイケウス)について

ビンはキャンプに向かない

当たり前のことなんだけど、やっぱりそうでしたという話です。

 

環境に影響を与えないために、ごみになる可能性のあるものを極力持ち込まないことが大事。それでもドリンクはなかなか難しい。

 

缶、ビン、ペットボトル。

意識がすごく高ければ回収可能な水筒やポリタンクでとなるのだけど、

ちょっとしたビールやお酒は持っていきたいし、気の利いたワインも飲みたいよねとなって、結果、結構な量になってしまう。

缶とペットボトルは重量が軽くなるので、乾燥さえしてしまえば、比較的片付けやすかった。ゴミ袋に入れて、車のルーフキャリアにしまうこともできる。

 

でもビンは危なくてできなかった。

ビンを持っていくのは、キャンプには向かない。

 

ワインがいいなら、箱ワイン。どうしても持っていきたいお酒は、スキットルなどの持ち帰り容器に移してから持ってくるのが良い。