ヨカミエブログ

自然享受権(ヨカミエヘンオイケウス)について

ヨカミエについて書くブログ

最近、自然享受権に興味がある。

フィンランド語でヨカミエヘンオイケウスというらしい。

誰でも自然を楽しめるようにする権利で、国有地でも私有地でも、自然にダメージを与えない範囲で、通行したり、キャンプしたり、なんと収穫したりしても良いという権利だそうだ。

さすが北欧フィンランド、自然も多くて素晴らしい。

 

我が日本だって、自然はかなり多いほうなんだけど、人口が多いせいか、歴史的な経緯か、あれはだめこれはだめというルールが多く、なかなか自然を享受するという感じではない。

キャンプしてまでお隣さんのことを気にしたりはしたくないよね。自然と一体になりたいんだ。

 

今、日本で自然の中にいることは、法的にグレーゾーンな感じで、勝手に野営をするしかない。

道路のデッドエンドに車を停めてキャンプをしていたら、警察に自殺志願者だと思われて怒られたりなんてこともあった。

 

色々課題はあるんだが、フィンランドにあるような自然享受権を日本でも実現できたら素晴らしいなと思い、理論や、実現方法をブログに残していこうと思う。

 

共感してくれるコミュニティができたら嬉しいな。