ヨカミエブログ

自然享受権(ヨカミエヘンオイケウス)について

ヒグマと老漁師を観た

知床でヒグマと共存して生活する漁師のドキュメントを観た。

 

このあたりで、検索すると出てくるようだ。

 

BS1スペシャル「#ヒグマを叱る男 ~世界遺産・知床~」」が、ついに地上波に降ってきます。「#ヒグマと老漁師 ~世界遺産・知床を生きる~」にタイトルを変え、4月19日21時からです。

https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/41-189.html

www.facebook.com

とにかくめっちゃ人間とヒグマが近い。20メートルくらい先で普通にウロウロしている。あまりにも近づきすぎたり、人間の食べ物を取ろうとすると、大声で追い返すというやり取りをして、線引をしていた。

 

この中で印象的だったのは、ユネスコのチームが、世界遺産に登録された知床をチェックしに来たシーン。彼らは「自然の動物と人間とは距離を置くべし」という基本スタンスで、ヒグマがあまりにも人間に近すぎることを問題視していた。しかし老漁師はこのやり方で50年一人も事故を起こしていないそうで、この距離感がベストであると考えている。

 

80を超える老漁師の覇気と自信、あまりの熊の近さに、ユネスコのチームも考えさせられていたと見えた。(心変わりまではしてないようだが)

 

自分が日本人であることと番組の演出のせいもあるかもしれないが、自分には老漁師のスタンスのほうが良いと思った。

 

ヨカミエ的にも、自然と人間、人工物との関わりがなにか次を作るんじゃないかと考えている。