まず否定、それから共存
ヒッピーとその後のバーニングマンのカルチャー
を見ていて感じる。オープンソースは15年も関わっているので、かなり詳しい方だと思う。
一方ヒッピー、バーニングマンはあまり体験していないので、こちらは印象だけ。
どちらにも共通するのは、カウンターカルチャーとしての歴史。
既存の考えに対して、カウンターとして価値観の否定や原点への回帰から入る。
フリーソフトの場合は、次のような順序
もともとソフトウエアはフリーであった
↓
ソースがクローズな商用アプリが増える
↓
商用はダメ、すべてのソフトはフリーでなければ!
という流れ。
ヒッピーのほうは
アメリカに逃げてきて最初は共同体生活
↓
商業が社会、伝統が固まってくる
↓
商業主義ダメ、共同体生活に戻ろう
という流れ。
どちらも、「今はダメ!昔に戻ろう」がキャッチコピーになる。
でも、メインカルチャーがなぜメインになったかというと、それが時代に合っていたから。時代が変化しているとか、負け組が固定化されてしまっているとか、カウンターカルチャーが起こるべき要因はあるけれども、そもそも自然な進化を完全否定してしまうと、それはそれでやっぱり時代に合わなくなってしまう。
バーニングマンやオープンソースのカルチャーは、その前に来ていた、ヒッピーやフリーソフトに比べて、メインの世界(Default World)とそこらへんをうまいことやっている。
完全否定ではなく、
「既存の世界も必要だよね、だけどそれだけじゃ足りなくない?こういうのもたまにはどう?」
という感じの提案型になっていて、メイン側とうまく共存している。
メイン側も、自分たちの不完全さを理解しているので、ある意味ガス抜きとして活用しているのだ。
オープンソースでいえば、用途を分けることで。
同じソースコードを商用でも、フリーでも使えるような柔軟なライセンスを設定する。
バーニングマンは時間を分けることで。
デフォルトワールドでの50週間と、バーニングマンでの2週間
というように。
ヨカミエについてもそうだと思う。
今、人間の生活圏と、手を付けない国立公園や保護区のような、自然。とを明確に区切ってしまっている。100%商業で使うか、100%手つかずでなければならないという考え。これは居心地が悪い。
ヨカミエ(自然享受権)界隈でも、オープンソース、バーニングマンが発明したような、鮮やかな共存の仕組みを見つける必要があると思う。